Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjfriend.blog25.fc2.com/tb.php/35-88fd4b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このコンピューターのハードウェアで動作するように Windows を構成できませんでした

富士通の一体型PC(Windows7)のHDDが、壊れてしまいました。。。

うんでもって、HDDを交換すりゃ、すぐ直るだろ~と安易に近くの電気屋へ行き
電気屋の店員さんに「コレと同じHDDを下さい」と言って新しいHDDを買い
さてさて、交換、、交換、、とPCをバラして、新しいHDDに交換してリカバリぃぃー
で、、、あっさり直る予定でしたが アリ?? アリリリ?

リカバリディスクをHDD読み込ませ、インストール後に再起動すると
ぇ? え?
「このコンピューターのハードウェアで動作するように Windows を構成できませんでした」
何度やっても、同じです。。
これは、長期戦になりそうな予感がしたのでぇ

再び、近所の電気屋さんに行き、新しいPCを購入してから
腰を据えて直す事になりました(汁)
新しいPCを購入したので、腰を据える事1年以上(つまり放置)

ふと、PCの処分を考えた時に
捨てる前に、再トライと思い挑戦してみましたが
時が経っても状況が変わる訳もなく、インストール後の再起動後に
「このコンピューターのハードウェアで動作するように Windows を構成できませんでした」
って事で、、試しにLinuxのUbuntuを入れてみると問題なく使える。
巡り巡ってたどり着いた所から、Windows7のイメージファイルを入手すると
辿りついたトコ
(http://techpp.com/2009/11/11/download-windows-7-iso-official-direct-download-links/)
そのWindows7では、すんなりインストール出来る。

おっかしいねぇ~ と、調べまくってみると

http://support.microsoft.com/kb/2466753/jaでマイクロソフトは言ってます。
Windows 7 のまたは Windows Server 2008 R2 のクリーン インストールを実行すると、セットアップのデバイス検出の段階の間に、次のエラー メッセージが表示される可能性があります。
「Windows セットアップはこのコンピューターのハードウェアに Windows を構成できませんでした。」

コレが問題だったんだなぁぁ、うんで、、その対応方法は
方法 1: ハード ディスク ドライブの適切なドライバーをダウンロードします。
方法 2: AHCI または IDE ハード ディスク ドライブの BIOS の設定を変更します。

だそうですぅぅぅ
PCに詳しい方なら、そもそも このページに辿りつく前に解決できる問題でしょうし
私の場合は、簡単そうな「方法2」で、、、あっさりインストールする事が出来ました。

最大の原因は、近所の電気屋で買って来たHDDが純正HDDと規格が違った。
リカバリディスクのIntelのAHCIドライバが、古いものだった?

とりあえず、Windows7がリカバリできない って問題は解決しあした。
また、時間がある時に方法1のハード ディスク ドライブの適切なドライバーをダウンロードします。
手を付けるのは、いつになるやら、、、

それにしても、このHDDの交換で苦戦した方はオレだけじゃないと。。。言い聞かせてます(汁)
メーカーに修理を頼むなら、新しいPC買っちゃえ って思う事も。。。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjfriend.blog25.fc2.com/tb.php/35-88fd4b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

FX お勧めリンク

FX口座開設は↓で

FXに便利な口座開設は↓

便利なスマホで決済は↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

